2017年12月11日 (月)

O Holy Nightの歌詞

大抵の言葉は推察できるが、divineは不明であった。調べてみた。何と、神々しい言葉であった。

ivine

diváin[形]1 ((通例限定))神の;神からの, 神授の, 天与のdivine judgment|神のさばきdivine summons|神のお召し, 天命.2 神にささげた;宗教的な;神聖なa divine v

2017年12月 3日 (日)

読売カントリークラブ

S君の誘いで、読売CCにゴルフ日本シリーズカップを観戦に行った。文句のない晴れで風穏やかの絶好の観戦日和。プロのショットを何回見ても球の行方を追えない。落下して初めて判る。

ハウスから余り離れない1、3,9,18番を中心に観戦。特に18番では長時間ねばった。優勝の宮里優作の姿をハッキリ見ることが出来た。

Yomi3_4

Yomi2

Yomi1

2017年11月28日 (火)

大蔵大根

隣地の畑が無くなった後、庭の一部を畑として野菜を育てている。一番日当たりの良い場所では、春はジャガイモ、秋は大根を栽培しているが、連作障害が心配される。対策として庭木の剪定で出た枝や葉を発酵させて堆肥を作り、植え付け前に畑に入れ込んでいる。

秋の大根は9月1日に種を蒔いた。蒔くというより正確に埋めるという表現が正しい。一か所には3センチの間隔で5粒の種を十文字に埋める。次の十文字との間は30センチ、結果的に30所に150粒の種を埋めた。1週間くらいで芽が出て、半月くらいで本葉が大きくなるので、丈夫な株を選んで一か所2本に間引く。この時期アブラムシが発生しやすいので、頻繁に竹酢液を散布する。昨年はアブラムシに完全制覇されて失敗したので、今年は特に注意深く観察していた。3週間で一本立ちにし、土寄せと肥料追加。あとは日照を期待するのみ。

2か月を過ぎたころから、育ちの良さそうな株を抜いて食用に供した。今のところの実績ではAランクは10本、Bランク15本、Cランク5本といったところ。Cランクは虫が入ったか、感染したか大根の中に黒いリングが出て、使える部位が少ない。Bランクは太さか長さに少々難があるが食用には問題ないクラス。Aランクは本来の大蔵大根の形まで育ったもの。

大蔵大根とは、練馬大根とか亀戸大根と同じように江戸時代の地域の品種で、西の郊外に当たる祖師谷大蔵辺りで栽培されていたと思われる。形は長方形というか、肩が張っていて先は急に細くなる。食味はきめ細かい歯ざわりで、柔らかい。

2Photo




2017年11月11日 (土)

恥ずかしながら・・

先日の大厚木CCでのゴルフで、知らないうちにプロが写真を撮っていたらしく、ホールアウト後の上がり口で販売をしていた。プレー中の写真は珍しいので、大枚をはたいて購入した。帰って写真を確認していると、この写真はネットで無料ダウンロード出来るとあった。数日経過してから試みると、見事大きいサイズで写真が得られた。

Photo

ボールが飛んでいる部分が入るように画像を入れ替えました。

2017年11月 3日 (金)

旧暦9月15日

昨日の月を見て、満月が近いと思い暦を調べた。まさに本日が15夜であった。夕方から写真の機会を伺がっていたが、結局は高曇り。こんな写真しか撮れなかった。実は、これが芋名月と思っていたが、芋も栗もすべて中秋の名月の別名で9月には何の名前もない。十五夜とは呼べると思う。

Photo
11月4日の田窪君のブログにきれいな十五夜が写っていた。奉行宅よりかなり海寄りの場所では晴れていたみたい。

Bulog2

2017年10月22日 (日)

エネルギーの変換

以前に自宅のエネルギーをすべて東京ガスに統一したと報告した。深夜電力を使っていた昨年と自家発電付きの今年でエネルギーコストがどう変化するか、様子を見なければとした。9月のデータが揃ったので、解析した。単位を揃えるため金額ベースで比較した。

           16年9月        17年9月

ガ ス         2272円       4400円

電 気       10492円       8965円

深夜電力      2524円          0円

合 計       15288円      13365円

合計で1923円安くなっていた。9月はクーラーは少々、暖房は使っていないので使用条件は昨年と似ていると思われる。電気代は発電分が減少、湯沸かしのエネルギーをガスに集中させたので、ガス代は倍増、それでもトータルで安くなっているのは、エネルギーコストがガスの方が安いと結論できる。

Shuumei

2017年10月21日 (土)

13万回を超えた

10月20日、奉行のゴルフ中にHPアクセス回数が13万回を超えた。12万回が5月3日であったから170日で1万回を達成した。これは5万回になるときと同じ最短日数であった。今回のアクセス増加の原因としては、NZからの現地報告がよく読まれたり、慕われていた方の訃報が多くの関心を呼んだり、などが考えられる。

Photo

2017年10月14日 (土)

帰って来ました

日貸しマンションに初めて泊まったが、借りている間は誰も入って来ない。食器は使ったまま、タオルも使ったまま。2日目は新しく取り出して使う。チェックアウトの前にゴミはキチンとゴミ箱に、使った食器はキッチンに並べて置いた。鍵は郵便受けに投入して終わり。様子が分かればまた使ってもいいかと感じた。

駅から離れた場所だったが、うまくタクシーが拾えて、難なく福岡空港へ到着。シニアチケットは値上がりしていて、16000円だった。出発まで1時間少々。馬刺しで生ビールといった。

UmaImg_2071s




2017年10月13日 (金)

雨の中でゴルフ

本日は予報に反して終日の雨。

それでも頑張ってゴルフ。写真は撮れず、代わりに夕食の写真。井筒屋が撤退したあとは阪急デパートが入った。いまいち位置関係が分からず、迷いながら出てきた。Img_2069s

2017年10月12日 (木)

今日は博多

午前中に墓参りを済ませ、4時からは博多。ホテルでなく、日貸しマンションにした。手続きはややこしかったが、入ってみると意外に快適。それはともかく、福岡ワンツー会の秋季節例会に出席した。事前に櫛田神社で喜寿のお祓いを受けた。宴会もそれなりに盛り上がった。

Kiju

«小倉にいます