2017年6月25日 (日)

25日の報告

まず、早朝から密かに失敗。昨夜のネット接続成功に感激して、ipotまで接続した。その時点でipotは現地時間に自動的に変わっていたしい。知らずに東京時間で目覚ましを掛けたから6時起床が3時に目覚ましが鳴ったという訳.ホテルの2人くらいには目撃されたが、同行者らには内緒。

それはともかく、昨夜の雨は止んで、1日中好天気。特にフィヨルド観光のミルフォードサンドは年間降水量が8000ミリとかであるが、奇跡的に晴れたらしい。3勝2敗者となった。話を戻して、片道4時間掛けて2時間足らずのクルーズに参加した。途中で山がきれいに逆さに映るミラーレークに寄ったり、深い谷底を流れる激流を見物しながらミルフォードに向かう。1時から船に乗り、直ぐに幕の内弁当。船は進み滝をいくつも見ながらタスマニア海まで出て折り返す。アザラシがいたり、浴びると寿命が伸びる滝の飛沫を浴びたりで3時前に上陸。クィーンズタウンに戻ったのは7時過ぎ。自由行動で食事であったがスーパーで食料と飲料を買ってホテルに戻った。飲みながらメールのチェック。食後に頑張ってブログの作成.11時には寝ようと予定している。

上から   ミラーレーク、     谷底の激流、        タスマニア海からフィヨルドに戻るの図

2017年6月24日 (土)

24日の報告

昨夜は結局3時過ぎに寝た。今朝の起床は7時。移動のための荷作りも終えて9時前に集合。くどい説明と事故のときの免責などにサインをして出掛ける。8キロ程度の緩やかなトレッキングでマウントクックの麓を廻った。朝の気温は零下でそこここの水たまりが凍って滑る。氷河湖のそばを回って、激流の吊り橋を2つ渡って、ようやくマウントクックの全貌が見えた。後で聞くと訪問者の2割位しか全貌を見られないとか。本日は実にラッキーであった。昨夜の満天の星も昼間の強雨からするとラッキーで2連勝と言える。ただし、前の2日は雨の連続だったので、5割の勝率。話はそれたが、山が見えたところで引き返し、途中で昼食。ガイドさんが美味しいコーヒーを淹れてくれたのには感激した。

1時に戻ってトレッキング不参加者と合流。一路クイーンズタウンを目指す。午後一杯は移動のバス中。途中で昔のゴールドラッシュの町アロータウンで散策.暗くなってクイーンズタウン。街を歩いて夕食。短時間で食べさせられて、土産屋で時間をかけた。ツアーではよくあるパターン。

ホテルに到着して、一番の関心事はネット環境。ここは、繋がったが料金は高い。高いと言えばニュージーランドの物価は高い。特に食事に欠かせない飲み物〈ビール)が日本のゴルフ場より高い。700円程度になる。つまりネット料金は24時間で900円でした。

下はマウントクック全貌

これから歩く

2017年6月23日 (金)

23日の報告

ブログに投稿出来なかった残念さを胸に早朝からオークランドに戻る。単にバスに乗っているだけ。昼前に空港到着で国内線移動。何かの理由で到着が20分遅れ。クライストチャーチに到着。市内のモナベイル庭園と地震跡地の教会を訪問。夕がたで交通渋滞に巻き込まれ市内を出るのが遅れた。マウントクックに着いたのが10時前、食事を慌ただしく済ませて星空観察。街では雨であったが山の上は快晴。南十字星がをはじめ多くの星が見えた。ただし、寒さ半端なく望遠鏡が凍った。ホテル帰着は12時過ぎ。入浴後にこれを書いているので、就寝はおそらく2時半を回る。    下は

モナベイル庭園

22日の報告

長時間の飛行の末、オークランドに到着。直ちにバスに乗り、3時間ノンストップ.昼食をとってさらに1時間、本日の目玉観光地に着く。暗闇に光る無数の土ホタルは感動ものであった。

その後また長時間のバス移動できロトルアに着く。カルデラ湖のある温泉都市.ここで泊まったが、ネットがうまく繋がらず、当夜の掲載は諦めた。この掲載は翌日のホテルで記入したもの。             下はロトルア湖

2017年6月20日 (火)

掲載練習

前回は文字が小さく、写真が横向きにでした。今回は改良しました。

2017年6月17日 (土)

21日から休刊

21日から27日まで留守にいたします。ニュージーランドに行きます。今回は写真付きで現地報告をしようと思い準備をしています。カメラにはマイクロSDを入れて、撮影し、ホテルでタブレットに差し替えて写真を取り込むことにしました。このブログは予告を兼ねて、写真添付の確認をしています。出発前にはもう一度広報致します。

2017年5月13日 (土)

テスト

届くか?Taiiku170513

2017年5月 7日 (日)

2017年5月 3日 (水)

12万クリックに達した

5月2日にHPへのアクセスが12万回に達した。昨年は熊本地震などでHPへの関心が高く日々のアクセスが多かった。170日くらいで1万回になっていたが、昨年の10月から昨日までは194日かかっていた。だからどうした?という訳でもなく、落ち着いた傾向を維持していると思われる。Kairan170591

2017年4月10日 (月)

テスト

タブレットから送れるか?